赤ちゃん返り | うぇぶ小屋

お兄ちゃんお姉ちゃんの赤ちゃん返りが困る…でも実はそれって大切な自我の芽生えの時期って知ってました?



今まで自分だけのものだったお母さんを、下の子が生まれることでお母さんの気持ちがそっちに集中することで、上の子供が赤ちゃん時代の行動に戻ってしまうことを通称「赤ちゃん返り」と呼びます。

これは別に変わったことではなく、ごく当たり前のことです。

むしろ「赤ちゃん返り」がない方がかえって心配だといえます。

できない自分でできるようなことでも「できない」とか「やって」とかいうようになるのも赤ちゃん返りの特徴です。

「自分でできるでしょ!」と言わず、「そう、できないの。じゃやってあげるね」と言って、やってあげてください。

この時期の子供はこういう行動をすることで、お母さんの愛情を確認したいという欲求があるのです。

記事の続きを読む ≫

人気記事

最新のエントリー

カテゴリ

ライター募集!