子育て | うぇぶ小屋

お兄ちゃんお姉ちゃんの赤ちゃん返りが困る…でも実はそれって大切な自我の芽生えの時期って知ってました?



今まで自分だけのものだったお母さんを、下の子が生まれることでお母さんの気持ちがそっちに集中することで、上の子供が赤ちゃん時代の行動に戻ってしまうことを通称「赤ちゃん返り」と呼びます。

これは別に変わったことではなく、ごく当たり前のことです。

むしろ「赤ちゃん返り」がない方がかえって心配だといえます。

できない自分でできるようなことでも「できない」とか「やって」とかいうようになるのも赤ちゃん返りの特徴です。

「自分でできるでしょ!」と言わず、「そう、できないの。じゃやってあげるね」と言って、やってあげてください。

この時期の子供はこういう行動をすることで、お母さんの愛情を確認したいという欲求があるのです。

記事の続きを読む ≫

夜泣きで寝不足のママ必見!赤ちゃんの夜泣きの原因とその対処法7つまとめ



夜泣きが止まらない、夜起こされて寝不足、というのは、小さい赤ちゃんの育児にたずさわる多くの方が抱えていらっしゃる悩みだといいます。

まず、大前提としては夜泣きは一般的にスキンシップの少ない赤ちゃんほど起こりやすいといわれています。

スキンシップが少ないと、赤ちゃんが夜不安感から泣きだしてしまうことが多いようです。

夜泣きが始まるのは、早い場合で4~5ヶ月頃に始まり、9ヶ月目くらいがピークになります。

赤ちゃんは昼夜関係なく良く寝ますが、赤ちゃんは生理的には1日に16時間程度の睡眠時間が必要とされています。

また夜泣きの原因には、怖い夢をみていることもあります。

昼間起こった不快な出来事(家族の口げんかなど)を思い出していたりしていることもあります。

では夜泣き解消法としてはどのようなものがあるのでしょうか?

記事の続きを読む ≫

タグ/ 夜泣き

しつけの仕方で子どもの人生が変わる!?子どもをもつ親が知っておきたい7つの褒め方・叱り方



「早く!早く!」子供を叱るお母さんの言葉の中で「早くしなさい!」「さっさとできないの?」「なにグズグズしてるの!」というものが大半だといわれます。

これでは、まるで子供が一日中急かされているようで、気の毒でもあります。

果たして「早く早く」という言葉が子供にとってプラスになっているのでしょうか?

記事の続きを読む ≫

タグ/ 教育

人気記事

最新のエントリー

カテゴリ

ライター募集!