3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』が凄すぎる! | うぇぶ小屋

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』が凄すぎる!

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』が凄すぎる!

最近ではHTMLサイトを簡単に作成できるツールがあったり、テーマも沢山揃っていてブログと同じように更新できるワードプレスの人気もあって実際にそれらを使ってサイトを作成してる人も多いのではないでしょうか?

ただ慣れてくるとサイトデザインを少し変えてみたり、JavaScriptを使ってみたくなったりと、やはりどうしても少し手を加えたくなってくる場面が出てきますよね。

そうした場合、ツールやテンプレートに頼りきりではなかなか自分の思い通りにカスタマイズできない事もあると思います。

なのでやはり最低限の知識はあった方が絶対に良いのですが、初心者がプログラミングを学習する上でうってつけのサイトを見つけたので紹介します。
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』

何が良いかって、1項目3分程度の動画で構成されてるのですが、とても分かりやすく、プログラミングのおおまかな仕組みがどんどん頭に入ってくる所です。

これが全て無料というのですから、いやーすごい時代になったものです。

初心者向けで分かりやすい動画なので、再生して軽く流し見するだけである程度は分かるのではないでしょうか。

まあ、このサイトで動画を見たからといってすぐにコードがかけるようにはならないかもしれないですが、プログラミングに少しでも興味があったり、前述のように自分のブログやサイトをちょっといじりたくなった時の為にだいたいの仕組みをわかっておきたいという場合には、かなりオススメできます。

たとえるならば中学英語的なレベル、が目指すところです。

それを学んだからといって実践的なビジネス英語がしゃべれるわけではないですが、観光旅行に行ったときになんとなくわかる、すっごく困ったら外人とカタコトでしゃべれる、困ったときにどう調べればいいかがなんとなくわかっている、といったレベルです。

もっと勉強したい人にとっては、ネット上にたくさんの情報があふれています。ただ「最初の一歩」が見つからない人が多いのでは、と思っていたのでこのサイトを作りました。


という事ですが、動画を見てなるほどなーと思いました。

初心者向けなので、中・上級者にとってはあまり意味がないですし、まあ細かいところの説明は省かれてるのであれですがとりあえずプログラミングを覚えるきっかけにはなると思います。

やはり少しでもWebに関わる機会のある人は(ブログで日記を書くだけのような人も含め)おおまかな仕組みを知っておくことはとても大事だと思います。

ブログやサイトを運営し、アフィリエイトなどで副収入を得たいと考えてる人の場合ならなおさらですね。
関連記事

スポンサード リンク

TwitterやFacebookページでは日々うぇぶ小屋が気になった情報(ウェブ制作・運営、ブログの収益化に関する事が多い)をつぶやいていますのでこの機会にぜひ"フォロー"または"いいね"をよろしくお願いします。


Twitterアカウント → @webgoya
Facebookページ → webgoya
RSSフィードを配信しています → RSS購読はこちら

コメント一覧
この記事にコメントを残す
管理者にだけ表示を許可する

人気記事

最新のエントリー

カテゴリ

ライター募集!